気紛れな馬に頼りない騎手が乗っているんだから裏切られる事は多々あります。 それでも競馬というシステムはあなたを裏切らない。 もしあなたがそう思えないのなら、あなたが競馬に対して不誠実なのではないですか?
競馬で勝つということ(1)
2008年11月18日 (火) | 編集 |
今日、非常に問題のある法案が衆院で可決されました。
それは「国籍法改正案」。

要旨は「未婚の日本人の父と外国人の母の間に生まれ、出生後に認知された子が日本国籍を取得できるとするもの」
以前は婚姻を伴わない子供は日本国籍を得られませんでしたが、最高裁判決で婚姻を条件とするのは憲法違反との判断が下され、今回の運びとなりました。

同じように婚姻を条件としていないドイツではドイツ国籍のホームレスに金を払って自分の子供を認知させるという手段で、自分も在留するという事件が起こりました。
image2.jpg

これを防ぐためにはDNA検査が有効ですが、反対派の意見を押し切ってDNA検査は義務付けられず今回の衆院通過となりました。

2chでは恩恵を受けるであろう日本人以外の人々歓喜の声を上げています。
たとえば

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本人ザマーwwwwww
国籍法通っちゃったねwwwwww
今どんな気分?
5年以内におまえらを全員奴隷にしてやるからなあwwww

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

このような重大な法案について、ほとんどメディアは沈黙というよりむしろ

国民に問題視されないように注意深く無視

してきました。

ということで、かなり日本に絶望してしまったのでいつか掲載しようと思ってた記事を遺言のつもりで。
あ、別にこれからなんかしようとしてるわけじゃないんで通報は勘弁してくださいw


競馬とロトくじは自分で番号を選ぶという意味で似ていますが前者が大きく違う点があります。
それは「的中時の配当が示されている」と「各番号の当選率が一定でない」という点。

つまり最初から必勝法が提示されているのです。
例えば2倍の単勝を買おうとするならば予想的中率が50%以上の馬を買えばいいのです。
もしも的中率が先に判っているのなら(100÷的中率)倍以上のオッズの時だけ馬券を買っていれば必ずプラスになるはずです。
これが期待値で馬券を買うということです。

つづきを表示する にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村←クリックお願いします!
右欄のブログ村競馬ランキング50位以内で値下げします
ソフト開発で頭がテンパったので
2008年10月15日 (水) | 編集 |
「そうだ 箱根、行こう。」

昨日から新たな切り口を組み込もうと分析をやっていたのですが
どうにもうまくまとまらないので気分転換をしに行ってきました。

べっ、別にこの記事を見たからじゃないんだからねっ!

思いつきで朝食もとらずに家を出てきたため、列車内でおなかが鳴る鳴る。
小田原駅で小田急線に乗り換える前に腹ごしらえでもしようと近くの食事処で
あまり深く考えずに「ウルトラ丼」を注文。
P1000795.jpg
「えっなにこれ?」
横の地元っぽいおばちゃんは「TVで見たことあるけど実際に見るのは初めてだわ!」と大喜びw
有名店なのかよ!

頑張って完食しましたよ。

「出されたものを残すな」

親の躾をちょっと恨みましたorz

で、大きくなった腹をさすりながら箱根湯本駅到着

「だめだ このまま温泉入ったら吐くわ」

「しかたねー 腹がこなれるまで歩いてから温泉行こう」

てくてく
P1000799.jpg
てくてく
P1000803.jpg
だんだん調子が出てきたぞとか思ってたら気づいてしまった。
「今まで歩いてきてこっち側も反対側も歩行者1人も見てないw」
歩道はあってなきがごとき幅だし車のスピードがすごいw
P1000804.jpg
それからはビクビクしながら出発から正味1時間ほど歩いて大平台到着。
P1000806.jpg
最初に入ろうとした温泉宿が日帰り入浴終了まで40分くらいしかないということで
別の温泉を探して見つけたのがここ。
P1000808.jpg
なんと入浴料400円ですよw
早速お湯につかると
「あっー熱い!」
浴場の温度計は40℃、姫乃湯のサイトでは42~43℃となっていますが
江戸っ子の私が1分で出てくるのだからおそらく45℃以上だと思いますw

ここは露天風呂もサウナもありませんが気に入りました。
また暇を見て来ようと思います。

で、競馬のロジックの話は?
「湯船でゆったり考えようと思ったんだけど
熱すぎて無理でした」

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村←クリックお願いします!
右欄のブログ村競馬ランキング50位以内で値下げします
今日は
2007年03月15日 (木) | 編集 |
TRIUMPHの開発は一段落したのでPOG馬出走予定一覧を作成するツールを
今日一日かけて作成。

んー、こういうプログラムを作るのもなかなか楽しいですね。

POGはアサクサキングス、ダイワスカーレット、フェルヴィードが
大きいところを取れると1位も狙えそう。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村←クリックお願いします!
右欄のブログ村競馬ランキング50位以内で値下げします
阪神外回り芝コースコーナーまでの距離
2006年11月29日 (水) | 編集 |
今週土曜日から阪神開催が始まりますが
今開催から芝外回りコースが新設されています。
renewal_02.gif


私の予想ソフトでは競争距離毎のコーナーまでの距離を予想に使っているのですが
直線距離と違って公式にはこの距離は発表されていません。

そこで何とかこの距離を求めないといけないのですが、
さすがにモニターに定規を当てるわけにも行きませんw

とりあえず画像をグラフィックソフトに表示させて「拡大」
コーナー直前の座標と各距離のスタート地点の座標を控えました。
座標はカーソル位置なのでちょっといいかげんですが。

1400m (9.95,2.33)
1600m (6.16,3.56)
1800m (2.31,4.82)
3200m (7.83,2.98)
コーナー(15.19,0.62)

グラフィックソフトの座標(0,0)は画像の左上なのでY値が数学のグラフ
とは違っていますね。(計算には影響無いですが)

ここで懐かしい「三平方の定理」を使います。

s1.gif


計算すると1400mと1600mのスタート地点の距離は3.98、ついでに
1600mと1800mの距離は4.05となりました。
距離4.0を200mとすると各競争距離毎のコーナーまでの距離は

1400m(外) 275m
1600m(外) 475m
1800m(外) 675m
3200m(外) 386m

少々の誤差はご勘弁ということで…

1400m(外)はコーナーまで短目なので外枠は不利そうですね。

基準タイムやらそれ以外にも修正しなきゃいけないことは多いんですが
来週に向けて頑張ろう!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村←クリックお願いします!
右欄のブログ村競馬ランキング50位以内で値下げします