気紛れな馬に頼りない騎手が乗っているんだから裏切られる事は多々あります。 それでも競馬というシステムはあなたを裏切らない。 もしあなたがそう思えないのなら、あなたが競馬に対して不誠実なのではないですか?
結果だけが真実
2009年11月09日 (月) | 編集 |
20091108IPAT.jpg

はぁまた負けましたorz
自分のシステムでここまでの連敗は想定してませんでした。
現在の「なぜ負けているのか判らない」状況は5月の原因が想像できる負けとは違い、薄気味悪いものがあります。
来週までに原因の究明、対応が完了しない場合は来週の投票を止めます。
ちなみに去年の同時期(9、10月)も確かに成績は悪く、色々と分析、修正をして
克服できたと思っていましたが甘かったようです。

私は一回ひどい目を見てから、株は趣味程度にしかやってませんが
むぎゅさんという方(もう株の世界からは退場されたのかな?)の
言葉が非常に納得できるものなので、ここで紹介させていただこうと思います。

株式投資に正解はない。
全ての手法がすべからく正しく、そして同様に間違っている。
株式市場で正しいのは唯一つ、株価だけである。
その株価の構成要素であるありとあらゆる見解が、真実の構成要素である。


競馬にもそのまま通じる言葉だと思いませんか?



にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村←クリックお願いします!
競馬ランキング50位以内で値下げします
コメント
この記事へのコメント
ほはていさん、こんにちは。

株は全くわかりませんが
株価=オッズ、でしょうか。

ただその真は株価=オッズではないですよね。
オッズは真実と間違いの構成要素の結果であり、
レース前にある程度提示されている。

どの勝負(ギャンブル?)の世界でも「期待値」という
言葉が付いて回ってくると思いますが、
その期待値が見える勝負ほど有利になりますよね。

最近スロットにハマってますが確率の世界なので
競馬より断然期待値は読みやすいです。
ただレートの上限が決まっているので
「勝ち」半分、「楽しみ」半分という感じでやってます。

私も競馬の方が調子が悪いので何とかせねばw。
2009/11/09(月) 13:11:39 | URL | 武藤光惺 #-[ 編集]
武藤光惺さんどうも
いや、単純に株価=レース結果です。
「こんな結果は読めない」「予想は正しかったが、××騎手が○○だから」
もちろん、私も指数からまったく取り上げられない馬に勝たれればそう言うしかありませんが、それでも結果のみが正しいというスタンスで行きたいものですね。
2009/11/09(月) 16:35:16 | URL | ほはてい #-[ 編集]
ほはていさんが投票見合わせるということはよっぽどの覚悟ですね。心中お察し致します。
去年だったかな、俺も同じ理由でここ10年来ではじめて自分の意思で買うのをやめたことがありました。
あのときは本当にきつかった。そして今もまた同様の悩みの渦中です。

株式投資の至言にちょっと関連しますが、
あるところで、科学者(物理学者や天文学者など)がやっていることの99%以上は「つじつま合わせ」だという主張を読みました。
どういうことかというと、
新たにひとつの事象が発見されると、多くの科学者が仮説を発表する。
それら仮説は大勢の科学者の目を通して試練に洗われる。
理論と観測値が合わない場合、修正仮説が出される。以後、同様に繰り返す。
それら試練に耐えて残ったいびつで複雑になった仮説を、最後に天才的な理論家が統一的できれいな理論にまとめあげる。

我々が競馬でやろうとしていることと同じではないですか!(`・ω・´)
科学者なんて偉そうですけど「つじつま合わせ」ばっかり考えてるんですな。
あのアインシュタインでさえもやっていたのはつじつま合わせなんだと思うとなんだかヘンに勇気付けられた気がしました。
真理に近づくってそういうもんなんですね。
2009/11/10(火) 09:59:20 | URL | ero #mQop/nM.[ 編集]
eroさんどうも。
さすがにこの2ヶ月は参りましたw
来週投票を止めるというのも、今週中に対処できれば反故に出来るわけで今は必死になってます。

「つじつま合わせ」まさにその通りですね。
目の前で起きた結果を提示された数字を組み合わせて上手く説明できる公式を作り出す。
一般的な競馬ファンからは異端だと言われ続けてきた私たちですが、やっていることは他方面から見ればオーソドックスなやり方だと思います。

こういう挫折を経験するのも「まだやるべきことがたくさんある」と考えれば悪いもんじゃありません。
2009/11/10(火) 17:54:29 | URL | ほはてい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック