気紛れな馬に頼りない騎手が乗っているんだから裏切られる事は多々あります。 それでも競馬というシステムはあなたを裏切らない。 もしあなたがそう思えないのなら、あなたが競馬に対して不誠実なのではないですか?
しいの実
2009年09月29日 (火) | 編集 |
今日は消費税課税事業者届出について相談しに税務署まで行ってきました。
相談と言っても
「私の所得はこれだから消費税とか払う必要ないよね!?」

って言うだけですが。
もちろん、銀行の取引明細も持っていったので問題なく了承されました^^

で、タイトルですが帰り道にふと下を見たら椎の実がたくさん落ちてました。
これドングリの一種なんですが生でも炒っても食べられまして、子供の頃はよく拾って母に炒ってもらってました。
懐かしくなって夢中で拾って持ってきた鞄の中へw
家に帰って早速炒ったのがこれ。
P1010277.jpg

かすかな甘みと香ばしさで子供の頃を思い出しました。


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村←クリックお願いします!
コメント
この記事へのコメント
これはよいことを聞いた!
近所の道路っ端にもこれに似た実が落ちてたような気がするんでこっそり拾ってくるかな( ´ー`)
しかしこの写真、拾いましたね~w

税務関連の記事、いつも興味深く読ませてもらってます。
消費税課税事業者届出手続とか初めて知った!
完全にこの道のパイオニアですね。陰ながら応援しております。
2009/09/29(火) 17:56:30 | URL | ero #mQop/nM.[ 編集]
拾ったときは黒に近い茶色です。
炒ると少し色が薄くなるんで最初からこの色の時は違うドングリかもしれません。
生で中身を少しかじってみれば判りますよ。
それとちゃんと洗ってから炒ってくださいね。
犬は散歩してるし、ボウルで洗えば虫食いの実は浮きますので取り除けます。

消費税課税事業者届出書は1000万以上の所得で申告すると自動的に税務署から書類が送られてきます。
実は青色申告するときに青色申告会の人に消費税のことを聞いたら「要りませんね」と言われていたので安心していたんです。
ところが税務署から書類が送られてきたので「しかたねぇなぁ」と今回税務署まで行ってきました。
今回、初めて税務署の人にも事業所得でいいか確認しましたがokといわれたので、「競馬を生業としてやってる人は書類さえ揃えれば事業所得で申告できる」で確定です。
2009/09/29(火) 20:08:04 | URL | ほはてい #-[ 編集]
ウィキペディアより引用

>事業所得とは、『自己の計算と危険において独立して営まれ、営利性、有償性を有し、かつ反覆継続して遂行する意志と社会的地位とが客観的に認められる業務から生ずる所得をいう』


すばらしい!ついにお上のお墨付きが…
なんというか、一種感慨深いものがあります(;;)
2009/09/30(水) 13:09:43 | URL | ero #mQop/nM.[ 編集]
ま、ほんとなら「家買った」、「車買った」とか言ってる先人が言わなきゃいけないことですがね、ホントならw
2009/10/01(木) 08:49:04 | URL | ほはてい #-[ 編集]
 損益比率の高さより
売買回数の多さによる
資金の回転が効いてるのでしょうね。
 それよりも20%の勝率で運用される
ほはていさんの精神力が尋常ではない
ように思います。
 通常の人間は50%でも継続的に
運用することはできなく思います。
2009/10/14(水) 21:43:47 | URL | ikepon #-[ 編集]
ikeponさんコメント有難うございます。
仰るとおり複利を意識して投票していますが、それも基本で100%を超える予想があってこそで、日々努力の毎日ですw
このところ調子悪いとはいえ、週単位のプラス率は今年68.3%でレース的中率20%でもそれほど「我慢の競馬」をしている印象はありませんね。
毎レース的中できればそれは理想ですが、的中の中には「当たる確率は高いけれども、投票し続ければマイナスになる無駄な買い目」がたくさんあります。
それを削ぎ落としていくのが「期待値で馬券を買う」ということなのでこの的中率でも私は納得しています。
ちなみに、自分の予想ソフトはオミットせずに三連単上位100点を投票すれば44.8%、上位200点なら59.7%の的中率です。
これはかなりのもんだと自負してるんですけどねw
2009/10/15(木) 07:22:14 | URL | ほはてい #-[ 編集]
ほはていさん、こんばんは。

 売買回数が多く(購入馬券が正の期待値
であるため)負けによる元資金減少からの
回復期間が早く、
週単位の勝率は高くなっているのでしょうか。
 私を含め多くの人は負け金額が大きくなって
いくときや、利益がコンスタントに出ないときは
心理的に不安がでます。
 常に期間ごとの勝率を計算しているのは、
そのせいかと思います。
(私の場合は先物市場ですが、
元金減少からの回復期間や、
最大減少幅なども計算しています。)
 もちろん、勝率よりもプラス期待値の買い目を
購入することが重要なのは仰る通りと思います。
 それに加えて、
ほはていさんが年間トータルで
プラスに持っていくというのは、
競馬の控除率を考えれば驚異的と思いました。
 
 



2009/10/15(木) 21:03:15 | URL | ikepon #-[ 編集]
コメントを投稿する
予想購入者様はダウンロード会員IDをご記入ください
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック