気紛れな馬に頼りない騎手が乗っているんだから裏切られる事は多々あります。 それでも競馬というシステムはあなたを裏切らない。 もしあなたがそう思えないのなら、あなたが競馬に対して不誠実なのではないですか?
阪神外回り芝コースコーナーまでの距離
2006年11月29日 (水) | 編集 |
今週土曜日から阪神開催が始まりますが
今開催から芝外回りコースが新設されています。
renewal_02.gif


私の予想ソフトでは競争距離毎のコーナーまでの距離を予想に使っているのですが
直線距離と違って公式にはこの距離は発表されていません。

そこで何とかこの距離を求めないといけないのですが、
さすがにモニターに定規を当てるわけにも行きませんw

とりあえず画像をグラフィックソフトに表示させて「拡大」
コーナー直前の座標と各距離のスタート地点の座標を控えました。
座標はカーソル位置なのでちょっといいかげんですが。

1400m (9.95,2.33)
1600m (6.16,3.56)
1800m (2.31,4.82)
3200m (7.83,2.98)
コーナー(15.19,0.62)

グラフィックソフトの座標(0,0)は画像の左上なのでY値が数学のグラフ
とは違っていますね。(計算には影響無いですが)

ここで懐かしい「三平方の定理」を使います。

s1.gif


計算すると1400mと1600mのスタート地点の距離は3.98、ついでに
1600mと1800mの距離は4.05となりました。
距離4.0を200mとすると各競争距離毎のコーナーまでの距離は

1400m(外) 275m
1600m(外) 475m
1800m(外) 675m
3200m(外) 386m

少々の誤差はご勘弁ということで…

1400m(外)はコーナーまで短目なので外枠は不利そうですね。

基準タイムやらそれ以外にも修正しなきゃいけないことは多いんですが
来週に向けて頑張ろう!


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村←クリックお願いします!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
予想購入者様はダウンロード会員IDをご記入ください
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック