気紛れな馬に頼りない騎手が乗っているんだから裏切られる事は多々あります。 それでも競馬というシステムはあなたを裏切らない。 もしあなたがそう思えないのなら、あなたが競馬に対して不誠実なのではないですか?
競馬で勝つということ(2)
2008年11月26日 (水) | 編集 |
さて、11/18に書いた遺言の続き

それでも期待値100以上の買い目を買う限り回収率はプラスになる事もこの表は示しています。
実際に2008/11/9の掲載レースでこの推定式を使って、単勝馬券を投票するとすれば、どういった買い方になるでしょうか?

飯坂温泉特別
14ヒシポラリス         5.7x15.68%=  89×
13シルクストリート     5.8x11.36%=  66×
 3エドノドリーム      15.3x 8.48%= 130○
 5セイカアレグロ      37.3x 7.04%= 263○
 1ニットウサラン      20.4x 6.32%= 129○
11キープウイニング    47.3x 4.16%= 197○
 6ナムラフランキー    14.1x 3.44%=  49×
10トラストブラック    35.7x 3.44%= 123○
 2ダイバクフ          40.3x 3.44%= 139○

アルゼンチン共和国杯
10アルナスライン       2.4x25.04%=  60×
16キングアーサー       9.8x17.84%= 175○
 4スクリーンヒーロー   8.9x10.64%=  95×
 5エアジパング        32.6x 8.48%= 276○
15トウカイトリック    28.8x 7.76%= 223○
 8マンハッタンスカイ  22.7x 6.32%= 143○
 2トウショウシロッコ  10.8x 5.60%=  60×
14ジャガーメイル       4.8x 4.16%=  20×
12メイショウカチドキ  16.0x 3.44%=  55×

ファンタジーステークス
 4ワイドサファイア     1.6x38.00%=  61×
 5アディアフォーン     6.7x13.52%=  91×
 1ワンカラット        15.1x12.08%= 182○
 3イナズマアマリリス  74.6x 9.92%= 740○
 8ルシュクル          47.2x 3.44%= 162○
11タニノベローナ      49.4x 3.44%= 170○
 6ナムラミーティア    10.4x 3.44%=  36×


○は期待値100以上×は100未満の買い目ですので14点の投票になります。
運良く京都メインで高配当を的中できましたが、問題はそこではありません。

3Rとも1番的中率が高いと予想している◎の馬を投票できなかったということ。
期待値別集計の表から、期待値100以上の買い目は全体の44.3%(103407/233685)、
、全的中数の29.5%(9126/30947)で全的中数の70%以上を捨てる計算になります。
実際に予想で当たっていても、的中馬券を手にできないレースが多いわけですから、リスク管理をきちんとしないと、あっという間に資金が尽きかねません。

そこで、1レース当りの投票金額、買い目1点当りの投票金額を決めず、予想的中率1%当りいくら(基準額)を投票するかを決めて、予想的中率×基準額を投票します。
これにより、予想的中率の高い買い目を期待値不足で投票しない場合は、そのレースを的中する確率は減りますが、必然的に投票額が抑えられる事になります。

さて、これまで勝つためのシステムの話として、期待値期待値と言ってきたわけですが、
一番重要なのは期待値を求めるための予想的中率の精度です。
基準にする目盛りは人によって指数だったり、偏差値だったり色々あると思います。
私が考える精度の低い予想というのは

・使用している目盛りと実際の的中率の相関係数が低い。
 前に示したグラフのような直線にならない場合ですね。
その予想はノイズが多いか、データの都合のよいところを切り貼りしただけの可能性があります。
・その目盛りにおいて上位の評価を受けた買い目の的中率が低い。
 相関係数が高くても、示される推定式の傾きがなだらかなら、当然期待値100を超える買い目は少ないので、投票できるレースが少なくなります。
逆に言えば、レースが荒れないと外れ続ける可能性が高い予想です。

単純に的中率(精度)を上げるなら、人気着差を予想に組み込むのが楽なんですが
これをやると、あっという間に人気順通りの予想(人気をファクターに入れてるのだから当然ですが)
となってしまい、期待値100を超える買い目は激減します。
そのため、TRIUMPHでは人気と着差は評価しないようにしています。

10数年かかってようやく競馬の尻尾が見えてきたと夢想していますが、
これは、
決してリストラされたサラリーマンが、帰宅途中に天啓を受けたわけでもなく、
一子相伝の秘法でもなく、
宇宙人にチップを埋め込まれたわけでもなく、
道端に転がっていたわけでもない。

ただ愚直に分析を続けてきた結果だと思っています。

それだけに

競馬を馬鹿にしている奴を見ると反吐が出る。

軽い言葉で「投資競馬」とか「有料メルマガ」とかの糞サイト業者。
回収率200%なんて糞予想会社の広告を平然と出しているスポーツ新聞、日刊紙。
寒い季節にまだ暗いトレセンで追いきり時計を計ったりしてるんだろ?プライドないの?
お前ら自分の読者が予想会社の食い物にされても心痛まないの?

自分は競馬にすがって生きてきたから、競馬に対して恩返しがしたい。
競馬を解き明かしたい、競馬の地位をもっと向上させたい。
競馬は単なるギャンブルではなく、知的ゲームです。
有料ではありますが、JRA-VANに加入すれば競馬に関するありとあらゆるデータを取得でき、
自分でプログラムを組んだり、プログラムを組めないのであれば、例えばTARGET frontierJVを使ったりすれば、思いつく限りの分析が出来ます。
始めてみればきっと、今まで知らなかったことが解かり、そしてもっと知りたくなる。
そして自分なりの予想を組み立てる。
そうすれば、私が言った「競馬を馬鹿にしてる人間」てのがどういう人間か判ると思います。

私は教祖になるつもりはありません。
ただ、競馬は真摯な分析を行うに足るテーマであり、その結果勝つ事ができる事を証明するだけです。

2008jyobetu1125.jpg


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村←クリックお願いします!
競馬ランキング50位以内で値下げします
コメント
この記事へのコメント
なるほど!頑張ってくださいね!
2008/11/28(金) 00:32:50 | URL | マサシン #-[ 編集]
マサシンさんコメントありがとうございます
一応前のエントリへの回答になってるかな
お互いがんばりましょう
2008/11/28(金) 09:49:08 | URL | ほはてい #-[ 編集]
どうもご無沙汰してました。

リンクどうもありがとうございます。う~むいいのかしら、何とか皆さんに負けないような真面目なページにしないといけませんねぇ。

とまぁ一応自分も自分なりの真面目考えで予想や回顧はしてるんですがね、まぁ競馬に関して言えば分かる方が見てくれればそれでいいかなという感じでやってます。

今の所なかなか競馬だけに集中とはいかないんですけど、ボチボチとやっていきますのでひとつよろしくお願い致します。

あ、タイトル部分の絵でしたら出来たのあるんで送りましょうか?丁度この背景やカラーに合った感じですんで。今のだと1000×140pxですけど、実際は800×140ですよねぇ、自分のは800×200で作ってあるんですけど、それは大丈夫なのかな?ダメなら同じのにしますけど。
2008/11/28(金) 12:29:18 | URL | かつぶー #-[ 編集]
かつぶーさんコメントありがとうございます。
ま、このエントリはあんまりブログっぽい使い方してなかったんでちょっと書いてみようかなとw
htmlとかweb系は全く不慣れなものでテンプレート見たいな形でいただけるとありがたいですねー
もちろん発注という形ならうちのサイト名とマックイーンを題材にお願いしたいです。
全然急ぎませんので是非ご検討を、お礼は弾みますよーw
2008/11/28(金) 16:58:38 | URL | ほはてい #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック